大阪で自宅のキッチンを改装したいという場合があります。家の中でも特に水回りは毎日使っている場所なので、消耗しやすい部分です。キッチン、トイレ、バスルームなどは家族全員が使う場所なので、他の部屋より早くリフォームが必要になる可能性が高いです。以前は子供が小さかったけれど、子供が独立したのでデザインを変えたいということもあります。将来を見越して、車いすを入れることができるキッチンにしたいという要望もあります。
内装やリフォームの場合、今までと利用できるスペースは同じなのでどのようなデザインを採用するかがポイントとなります。同じスペースを広く見せることができるデザインを採用することも意識しましょう。家族と話し合って色々なポイントを考えつつ、想像し設計を練っていきます。
内装の前に考えること
キッチンの内装を検討することは楽しいひと時です。しかし実際に施工する前に、確認しなければいけないことがたくさんあります。水回りの施工は実際に目で見ている内装以外に、配管工事が関係するからです。
水道工事には、大まかに分けると給水管引き込み工事と、屋内配管工事があります。内装やリフォームの際には、主に屋内配管の配置を変えたり、蛇口の位置を変えたりすることが多いため、屋内配管工事が関係してきます。敷地内の水道メーターから蛇口までの工事費用もチェックしておきましょう。目に見える部分の施工も大切ですが、配管工事も失敗が許されない部分です。適正な資格を持っている施工店か、スタッフは工事実績が豊富かどうかという点も確認できます。家のつくりによっては蛇口の位置などを動かせない場合もあります。こうした部分も考えながら設計を行います。
キッチンのトータルコーディネートも大切
大阪でキッチンリフォームを検討する場合、一つひとつのパーツも大切ですが、トータルコーディネートを意識することも必要です。キッチンで食事を作る場合、普段どうやって動いているかという動線も大切です。収納の場所、冷蔵庫を置くスペースなどもよく考えておきます。
家族みんなが毎日集まる場所でもあるため、料理が作りやすいことと、集まりやすいことを両立させなければなりません。リフォーム前に頭だけで想像するのは難しいです。施工会社によっては完成のイメージ図を使ってくれるところや、施工実績の中から似た写真を見せてくれるところがあります。